**
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--'--'--(--)  sub :: スポンサーサイト*  スポンサー広告*

 
Mini Board
 NAME
 URL


パスワード 
[管理者に秘密文書送信→チェック]  
Comment

投稿不可 ┘

Trackback

送信不可 ┘

Category  
Archive  
Search
2005年10月30日(日)
TIFF最終日、「長恨歌」を鑑賞。前情報があまりなく先入観なく見れたのが良かったのか、普通に見れた。スタンリー・クワンは「藍宇」以来、いい意味で映画がシンプルになった気がする。サミーは今までのラブコメのワンパターン演技から一変。監督によってこうも変わるものなんだな。っていうか、今までの監督は何してきたの?という感じ。そして、胡軍。「藍宇」のハンドンと重なる様な役だったけど、あぁいう権勢のある役が本当に似合うんだなぁ。でかくて堂々としてるし(笑)。家輝は相変わらず上手かった。美術は素晴らしく、カメラアングルも、小道具の使い方も面白いけど、王家衛と被るところも多い。これは、やっぱりウィリアム・チョンの影響が大きいせいだろうな。そう、彼が関わってる作品は彼がリードしているということを再確認。ウィリアム・チョンこそ偉大なり・・・なのだ。

2005年10月29日(土)
「江湖」を見て来た。どうもイマイチらしい、との情報が入っていたので、どれほどイマイチなんだろう・・・?と思っていたけど、思っていたほどつまらなくはなかった。何か複雑に作ってあって、ちょっとミステリー仕立て。最初、過去と現在が交錯して分かりづらかったけど、段々と「そういうこと?」。そして「やっぱりそうだったか・・・」。でも、ショーンはいいね。もう第2のトニーと言っていいでしょう。特に、あの目。

そう言えば、今日は休日なのに忙しかった。朝、光ファイバーの工事の下見が来て、それからマッサージに行って、それから、外出して、食事して、映画見て・・・あっと言う間に一日が終わった。はぁ~。明日はTIFFの「長恨歌」を鑑賞。

2005年10月28日(金)
今日は10時に勝どきで仕事のはずだったのに、地下鉄と繋がっている地上線が濃霧の為遅延。更に、乗ってた電車に病人が発生したということで更に遅延。何と合計40分も足止め。仕事の方は問題なく、というか上手くいったのだけど、電車の中でずっと立ってたから疲れてしまった。そのせいか、甘い物が食べたくて・・・旅行で食べ過ぎ、あれほど間食はしないと決めたのに、早くも断念。そして、夜は又、お食事へ。その後、デザートも・・・。誰か私を止めて。そして、帰りJRに乗ったら、又も人身事故で足止め・・・。また、始まった?普通でないことが、よく起こるんだな、私。事故や病人に続けて遭遇したり、道を聞かれ続けたり・・・。で、家に帰り着くと「花より男子」を録画し忘れていた・・・。でも、ま、いっか。来週もあるし。

2005年10月27日(木)
昨日、22時頃オフィスを出てぼ~っと地下鉄に乗ってたら、以前、一緒に仕事をしていたAndrewと遭遇。Andrewボロボロに疲れていて顔には無精髭。まるでゾンビの様にもーろーと歩いていた(涙)。前会った時も忙しいと言ってたけど、相変わらず忙しいらしい。いろいろとグチをこぼしてた。乗り換えで違う線になるので「頑張ってね」「君もね」と言って別れたけど、たまたま会社でも日産のカルロス・ゴーンの仕事ぶりを話していたんだけど、外国人も、ホリデーのことばっかり考えるんじゃなくて、滅茶苦茶働く人は働くんだな~。今日、会った方は日本人だけど中国に3年赴任していて土、日もなく働いていたと言ってた。そして、又、中国に戻されそうだけど戻りたくない・・・と言う話を30分くらい聞かされた(笑)。年末まであと少し。頑張ろうね、ビジネスメン&ビジネスレイディ!!

2005年10月25日(火)
映画「シン・シティ」を見て来た。今朝は早くから仕事だったので、眠くて前半寝てしまっていたけど・・・。結局、面白いんだか面白くないんだか分からない。でも、こういう実験的なアートフィルム(?)は一生に一本でいいです。タランティーノ系はアメリカ人には面白いらしいけど、日本人には何が面白いかよく分からない。アメリカ人の友人、Richard曰く、英語(スラングとか)と文化がよく分かってないと理解できないとか。日本語訳にすると多分、つまらなくなってると思う、と言ってた。ふ~ん。じゃ、何で日本公開するんだろ?日本人も何で分からないのに高いお金出して見に行くんだろ?(今日の私達はフリーチケット)高いチケット料金払わせられて、ハリウッドに「どんな映画も日本に持ってきゃ儲かる」って思われてるんだろうな。

2005年10月24日(月)
久しぶりにイラストが描きたい、そう、今なら描ける!!と久しぶりに何かが降りてきてる様なのに(笑)なかなか描けない。何故なら・・・部屋があまりにも散らかっているから。台湾、香港から帰って来て、荷物の整理をするついでに衣替えや部屋の片付けをし始めてしまったのがマズかった・・・。片付くどころかテーブルの上まで、本だの書類だの、雑貨だのが場所を占領。食事をするスペースを取るのもやっとな状態。絵を描く時は、やっぱり綺麗に片付いた広いスペースで描きたい。だから、描けないの・・・とか言いながら、本当はスケッチブックがどこに行ったか分からない惨状。書類の裏紙もどこかに埋もれてて、探すの大変なの~。と言う訳で片付くまで描けないーーー(涙)。いつ片付くかは私にも不明デス・・・(このまま年末の大掃除に繋がることだけは避けたい)。

2005年10月18日(火)
休暇から戻って、いきなり仕事がトップギア発進。何かこのまま年末まで傾れ込みそうで、ちょっと怖い・・・。しかも、私生活も予定だらけ・・・。前からTIFFやいくつかの予定は決まっていたけど、戻って来るとアメリカから友人が来日してたり、他の友人からお誘いがあったり・・・。どれも久しぶりの人達なので平日のランチタイムまで使ってあたあた。休暇前もそうだったけど、どーしてこんなに重なるのかなぁ・・・不思議~。忙しい時に限ってだもんね。でも、誘われないと部屋に籠りっきりでオタクな生活を続けてしまう私。有り難いことデス。友人のみなさまとスーが、「明るい引きこもり&社交的なオタク」と言われる私と世間様を結んでくれている、と言っても過言ではないもんね。

で、今週末は中華カラオケ。大手メーカーの中国室に勤務しているHちゃんの会社の上司の方が、何でもご夫婦で中華芸能にハマっていらっしゃるそうで、中国語のカラオケに行きたいとのこと。そこで、Hちゃんに声がかかったらしいのだけど、私にも来いという。いや、カラオケ好きだけどね。SPEEDとかキーを変えずに歌ったり、ハモったりに挑戦してた人だし、アニソンも好きだし・・・でも、中国語の歌かぁ~。う~ん。たまに歌うけど、あんまりレパートリーもないし、みんなが知ってる様な曲じゃないし・・・。

と言う訳で、現在、選曲&特訓中。Hちゃんはジェイを歌えるとか言ってたけど、じゃ、私はスーかな・・・。でも、スーは一人で歌ってもね~。で、いろんなCD引っぱり出して来て、チェック。電車の中でもiPodで聞いたり、歌詞カード見たり。

日本語や英語のカラオケと違って、中国語のカラオケは準備が大変なのだ・・・。

2005'10'30(Sun)  sub :: 10月の管理人日記*  管理人日記*

 
Mini Board
 NAME
 URL


パスワード 
[管理者に秘密文書送信→チェック]  
Comment

com:10件 ┘

Trackback

url//tb:0件 ┘

Category  
Archive  
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。