**
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--'--'--(--)  sub :: スポンサーサイト*  スポンサー広告*

 
Mini Board
 NAME
 URL


パスワード 
[管理者に秘密文書送信→チェック]  
Comment

投稿不可 ┘

Trackback

送信不可 ┘

Category  
Archive  
Search
2008年8月31日(日)
夜、チャンネルを何となく変えていたら、NHKの「世界の社食から」というのをやっていてベトナムの社員食堂を紹介していたけど、フォーが美味しそうだった。で、そのBGMが何とHansonの「Where is Love?」だった。それだけだけど何か嬉しかった(笑)。その前にNHK教育で、「ロマノフ王朝の悲劇」という番組をやってた。昨日はテレ朝の「朝生」で日本の皇室について討論されていた。民主主義が主流の現代で王朝や皇室ってのは良くも悪くも討論や関心の対象になるんだろうな。でも、ロマノフ王朝には何となく興味がある。イースターエッグとかエルミタージュ美術館とかしか知らないけど(^_^:)。やっぱり悲劇の王朝ってところに、惹かれるものがあるのかなぁ。いつか機会があったらサンクトペテルブルクにも行ってみたいな。


2008年8月30日(土)
今日は「アヴァンギャルド・チャイナ展」と「ジョン・エヴェレット・ミレイ展」を見て来た。「アヴァンギャルド・チャイナ展」はよく分らなかった。前衛的なものって難しいというか、何かエグくて見せなくていいものをアートと呼んでる様なところもあるんじゃないかと。私にはあまり馴染まないなぁ。「ミレイ展」の方は、実は「オフィーリア」しか知らなかった。なので、それがメインであろうと(確かにそうだったかも知れないけど)あまり他の作品に期待はしてなかったけど、どの作品にも見入ってしまった。ミレイの初期の作品というのは物語や小説の一場面をモチーフにしたものが多かったらしいけど、それって今でいう原作と画に分かれている漫画に似てる様な気もした(「オフィーリア」もシェークスピアのオセロから)。とにかくタッチが細かくてとても綺麗。だけど、悪戯に繊細ということはなくてある種迫力がある。ロマンチックでファンタジック、でも、リアル。とにかくどの絵にも飽きがこないし、吸い込まれる様だったなぁ。今までの美術展の中で一番楽しかった。(女性が川面に浮かんでいる絵が「オフィーリア」です)

IMG_4024.jpg IMG_4031.jpg
IMG_4025.jpg IMG_4020.jpg millais.jpg IMG_4019.jpg
IMG_4023.jpg IMG_4027.jpg IMG_4021.jpg
クリックして大きくして見て下さい


2008年8月29日(金)
や~ん、雷恐いよ~~~~。また、光った~~~!!局地的なゲリラ豪雨も地球温暖化が原因?なんとかしてけろ~~~。音が大きくなってきた~~~。やだよ~~~。あー-ー偏頭痛がしてきた~。


2008年8月26日(火)
仕事って人付き合いが大事だけど、私、最近以前にも増しておじさん(というか、年齢的にはお爺さんって方も)のお相手が多い・・・。もともとおじさんとは仲良くなるのが得意な私だけど、仕事となると・・・。だって、定食屋のおじさんみたいに好きで会いに行くんじゃないし仕事上の立場ってものもあるし。だけど、ふと思った。別に二人きりでどこかで会わなきゃいけないわけでもないし、たまに世間話したりグチを聞いたりするだけなのに、お昼御馳走して貰ったり、お菓子をお土産に持って来て頂いたり・・・。なんか、みなさんに可愛がって頂いている様で、考えてみたら有り難いことだなぁ~と。と、友達にしてたら「そうなんだよねぇ。私も仕事でムカつく上司とかいるんだけど、母親に話したら『そんなの、男の二人や三人手玉に取れなくてどうするの』って言われたのよねぇ。なるほど、そうだなぁって思ったよ~」って(爆)。何かちょっと違うけど、お母さん男前~(笑)。


2008年8月24日(日)
鼻がづまって、喉がいだ~い。夏風邪ひいだ~。北京五輪が終った。今まで五輪の影に隠れていた「事件」もこれから表に出て来るんだろうな。これから中国がどうなるか注目・・・。


2008年8月23日(土)
今日はJ迷の友人と「言えない秘密」と「カンフー・ダンク」ジェイ主演の二本をはしご。「言えない」は既にDVDで見てたけど、やっぱり恐かった~。特に「我是小雨、我愛祢、祢愛我0馬?」のシーンは今回も鳥肌がたった。やっぱりあれはホラーだと思う。原作がどうであれ、ジェイがどう言おうと、私には「雪女」に思えるし、そっちが正解だと思う。この映画、いといろいろと辻褄が合わないところがあるんだけど、J迷に言わせると、そこは突っ込んじゃいけないらしい(笑)。「カンフー・ダンク」は、う~ん、何か映画全体が間延びしてる様な、内容が散漫な様な・・・。なんか長く感じたな。一番良かったのは、チェン・ポーリンの登場シーン。飲んだくれでボロボロでもっさいんだけど、その姿が一瞬、「孝天?!」(笑)。で、ハーフポニーテール姿は西門少爺を思い出したり、バロン・チェンの役は阿旭がやったら似合いそう、とか、これF4でやったらなぁ~、なんて妄想してしまった。F4、四人での映画、なかったもんなぁ。帰りは台湾小吃を食べて来ました。美味しかった~。

IMG_3997.jpg IMG_4007.jpg
「言えない」でジェイが着てた制服展示中。ジェイと一緒に写真も撮れます(笑)
(クリックして大きくして見て下さい)



2008年8月22日(金)
朝、マンションから出た瞬間、秋の光を感じた。朝、マンションから出る瞬間はいつもいろんなことを感じるから大好き。毎日、空気や光が違うんだな。それを感じた瞬間に、眠くてぼ~っとしていた頭と身体が目覚める感じ。日本の秋はシドニーの冬に似てる。特に雨が降るとそっくり。このまま涼しくなって秋になるのかなぁ?


2008年8月21日(木)
毎日が駆け足で過ぎて行く。そして、今日もやっぱり眠い~。


2008年8月18日(月)
眠いよ~。最近、というかずっと前からだけど夜12時過ぎたら起きてられない。いつも12時以降の記憶がないし、気がつくと2時とか3時で、知らない間に気を失ってるらしい。しかも、どんなに暑くても眠れないってことがないし、一度ベッドに寝たら朝までぜ~ったい目が覚めない。熟睡。会社は不眠症の人が多くて、羨ましがられてる。私も寝てる時、幸せだし(笑)。ぐっすり寝る事と美味しいものを食べることは、本当に素敵なこと。だから、ま、いいか。いや不満はないんだけど、もうちょっと起きてられたら、もうちょっといろんなことができるのに・・・な~んてネ。


2008年8月16日(土)
北京オリンピック、中国加油!!は許せるにしても(日本も日本でやる時はニッポンコール激しいから)、ブーイングはないんじゃない?私が見たのは男子バレーの日本vs中国だけど、他の国が中国と対戦する時もそうなのかな?何にしても、ホスト国として応援のマナーに疑問を感じるな。今回のオリンピックは、開会式から問題多いけど、運営にも問題があるらしく、各国のメディアは不満を漏らしてるとか。こういうこと言うと失礼だとは思うけど、中国の手法(大きな井の中のカエル状態)が、世界に通用すると思って平然とやってのけることに呆れるというよりびっくりする。自分の国のスタンダードだけでは、どんなに経済発展しても先進国の仲間入りは難しいと思う。中国のやり方(人権問題、民族問題、商標登録問題、海賊版、コピー問題etc)を世界が認めたら大変なことになるし。だいたい、オリンピック会場に来られる人って一部の金持ちか特権階級の人達だと思うけど、そういう人達がブーイングしてるんだもんなぁ。中国には何度も行ってるけど、庶民の人達は本当に温かくていい人たちばっかりだった。そこには、知識格差があるんだろうな。教育をきちんと受けてれば受けてる程、反日なのかも。学校に行けない人は反日教育も受けれないし。ネットで愛国心を煽ってる人達もネットを使えるだけの教育を受けていたり、PC買うだけの余裕がる人達ってことだもんね。世界から注目されてるのにね。それで、同じ国民だからって一緒に見られる、普通の人やいい人たちも気の毒だな。でも、今回のオリンピック、結局、共産党が国民にナショナリズムと優越感を味わせる為のイベントの様に思えてしまう、何て言ったら言い過ぎ?(注:これはあくまでもTVでオリンピックを見て感じた個人的な感想です)


2008'08'31(Sun)  sub :: 2008年8月の管理人日記 *  管理人日記*

 
Mini Board
 NAME
 URL


パスワード 
[管理者に秘密文書送信→チェック]  
Comment

com:29件 ┘

Trackback

送信不可 ┘

Category  
Archive  
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。