**
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--'--'--(--)  sub :: スポンサーサイト*  スポンサー広告*

 
Mini Board
 NAME
 URL


パスワード 
[管理者に秘密文書送信→チェック]  
Comment

投稿不可 ┘

Trackback

送信不可 ┘

Category  
Archive  
Search
2007年10月31日(水)
台湾に行く前日、白菜が残ってしまったのでどうしようかと考えてピクルスにした。荷物を詰めなきゃいけないのに、急に料理本を広げたり、塩揉みとかはじめちゃって結局、徹夜。で、昨日、それを出してみたら、見事に中華なピクルスが出来上がっていた。美味しいんだか何だかよく分らないけど、食べてるとくせになる不思議な味(笑)。一人暮らしは旅行の前と後が大変。行く前には食べつくさなきゃいけないし、帰ってきたら何もないという状況。なので、旅行帰りはスーツケースを持ったまま食料品を買いにスーパーへ寄らなきゃいけない。旅行で美味しいもの食べた後、インスタントというのも味気ないもんね。最近は長い旅行をしないけど、以前は一ヶ月くらい家を開けていたので、夜中に帰宅すると冷蔵庫は見事に空っぽ。仕方なく2階のファミレスに行く羽目に。そういうところ、一人暮らしって不便よねぇ。

2007年10月30日(火)
昨日は蕾蕾こと林熙蕾のお誕生日。アメリカの実家に帰ってたらしく噂の年下の男の子とは一緒に過ごさなかったらしい。蕾蕾は、初めて見た時から今迄に随分印象が変った。最初は本当にセクシーな猫みたいな人で、クールで大人っぽくてゴージャスな世界の人に見えたので「孝天、こんな人と共演って大丈夫なの~。ちゃんと相手して貰えるの~?」という感じだったけど、「東京審判」の記者会見を見るとシャイで大人しくて控え目で「あれ?何か女らしくてとても可愛い人なんだなぁ」と好感度がアップ。でも、いろいろ見てると普段はすっぴんだし、大胆なシーンも堂々とやってのけ、性格ももの静かだけど意外と男前。最近のインタビューでも「一緒に部屋に居るところを撮られたからって、だから何?これからだって映画や食事に行くし、マスコミのせいで私生活を変えたりしないわよ」って頼もしい(笑)。私生活を公開するつもりは絶対にないらしく「たとえ結婚したとしてもそれは同じ」ということ。女優を生涯の仕事とは考えてないらしく、一般人の友人たちと普通の生活を地味に送っている。ちょっと前からヨガと写真を始めたらしい蕾蕾。何はともあれ、お誕生日おめでとう♪

4766f95c020000c1.jpg 4766f95c020012rb.jpg
クリックしたら大きくなります

2007年10月24日(水)
身体がだるい~。ちょっと風邪ひいたかも・・・。さて、使えるお料理本「ケン・チュウおいしい関係」からの第3弾は前から作りたかったP144、待望の肉団子スープ(川丸子)。

meetballsoup2.jpg meetballsoup3.jpg
クリックしたら大きくなります

孝天のオリジナルレシピではスープの味つけが塩だけだけど(日本語版には胡椒も書いてあった)、肉団子に味がしっかりついているし、その肉団子がから出るお汁がおだしみたいになるのでいいんだろうな。私は胡椒の他にも中華スープのもともちょっと入れてみた。とにかく肉団子が美味しかった。多めに作ったので、二日目は春雨を入れて主食に(おつゆが濁って見えるのはそのせい)。ギョーザは孝天レシピではなく冷凍もの。ははは。時間の関係上、一度にそんなに作れないもので。

中華料理は、好きだけど毎日食べるのはちょっと・・・という感じだけど、台湾家庭料理は別。特にこの孝天レシピだったら本当に毎日食べられそう。

2007年10月23日(火)
今日から香港映画祭。「鐵三角」を見に行った。初日だったので、オープンセレモニーがあって、「鐵三角」のツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トゥ監督と古天楽、「男兒本色」のニコ、ジュリアン(J・チェンの息子)、ショーン・ユーが来ていた。久しぶりに生の広東語を聞いて、又、勉強したくなった(笑)。とにかく、全員ご機嫌でリラックスしていてとても楽しんでいる感じだった。特に監督オヤジ三人組。ご陽気でまるでお笑い芸人の様。しかも、何か可愛いし(笑)。リンゴ・ラム監督、素朴でいいなぁ。「男兒本色」の三人も冗談言ったりふざけて負けてなかった。ニコは子供のこと言われてテレてたけど、ご機嫌は良かったな。でも、「鐵三角」の紅一点、蕾蕾が来てないのは残念だった(サイモン・ヤムも)。ステージの上が全員男性というのが、アクション映画が得意な香港映画らしいって言えばらしいけど。

映画は三人の監督がリレー方式で撮ったらしい。オムニバスじゃなくて、一つの作品を三人が順に撮った形。三人の監督はお互いどういうストーリー展開になるのか知らなかったらしく、全員が全編を見たのはカンヌが初めてだったらしい。とにかく面白かった(笑)。さすが香港映画の元祖たちが撮っただけあるというか、これぞ香港映画。切れ味があって「これよ~」って感じ。ストーリーは複雑にいろんなことが絡み合って、わけがわからないけどのっけからわけがわからないまま、ツイ・ハークの仕掛けた謎によってぐんぐん引き込まれて行く。ふと思ったんだけど、私、ツイ・ハークの撮った作品見るのって久しぶりに見た感じがする。プロデュース作品は結構見てたけど。あ、「七剣」はそうなんだっけ?ラストがジョニー・トゥと言うのは、絶対に大ドンデン返しがあるんだろう、と思っていたけど、そこまでのものはなかったけど、フフフ、そうまとめたかぁって、ちょっと無理矢理辻褄合わせた感じもあるけど、映画が楽しかったせいか、何からしくて納得。蕾蕾の役の展開は、う~ん?って感じで、途中で又何か変化があるのかと思ったそれはなかった。だけど、ジョニー・トゥはストーリーの展開やシーンのアイデアがいつも面白いんだな。やっぱり香港のアクションものはいい(って監督によるけど)。音楽の使い方も、いろんな仕掛けも、そして、何やら深い教訓も隠されている様だったし。香港映画を見慣れてるせいか「やっぱりこうよね~」と言う感じで、久しぶりに映画見て満足した。何人かの友人も来てたけど、全員「面白かった~」と満足していた(全員香港映画迷だからか?)。以前と比べると小規模になった香港映画祭だけど、香港映画はやっぱりいいね~。観光用のCFも良く出来てました(笑)。

2007年10月22日(月)
今日は Hanson Bros の三男坊、Zac こと Zachary Walker Hanson の誕生日だったそう。おめでと~。Isaac, Taylorの兄2人とパフォーマンスを始めて15年、作曲を始めて13年、メジャーデビューして10年半、3つ年上の女性と結婚して1年と3ヶ月。なのにまだ22歳(^_^;)若いって素敵・・・。

20071024051012.jpg
Happy Birthday, Zac♪

2007年10月21日(日)
今日はTIFFの中国映画週間で『雲水謡』を見て来た。オープニングということもあってゲストが何人も来ていた。ビビスーと李冰冰は来てなかったけど、主演の陳坤が来てた。私は15列の真ん中というかなり良い席だったのだけど、回りはみ~んな陳坤のファンの方たちらしく、坤と書かれた旗を振ってらっしゃいました。誠に失礼ながら、私、陳坤ファンがいるとは知りませんでした。他は范冰冰、西島秀俊 etc(私が知ってるのはそのくらい)。映画終了後、いろいろな話が聞こえてきたけど、隣に座っていた年配の陳坤ファンの方が「ねぇ、あれ李冰冰だったのね。ケンちゃんのドラマに出てた」と話してた。「天空」見て下さってたのね、謝謝。ビビは恐ろしくミニスカート&ハイソックスのセーラー服姿が似合っていた(笑)。ただ、演技は、大陸の俳優の中で見ると一人だけアニメみたいな感じがして・・・。台湾ドラマの中で見れば違和感がないのかも知れないけど。大陸の俳優たちは自然だし、やっぱりちゃんと訓練してきてる分、上手いと思う。

映画の内容は私的にはどうもイマイチ。ラストが、結局、なんだったの?何が言いたかったわけ?って感じで。監督は「これはラブストーリーです」と言ってたけど、それは分るけど、現代のシーンはいらなかったんじゃないかなぁ。一緒に行った友人も同じこと言ってた。映像はいいんだけど・・・。今の中国映画の撮り方って流行なのか何なのか、似た様なパターンが多くて(回想方式とか)。あと編集も・・・。映画見た後、お気に入りのカフェで友達と話していたんだけど、「覇王別姫」や「初恋のきた道」なんかは、超レベルが高くて別格で、中国映画はまだまだ発展途上なんだという結論に。それに国内で自国の映画が殆ど公開されないという事情や、経済が豊かになって監督たちが「海外で儲かる映画」を好んで撮る様になってしまっている様な気がする。どの作品も意欲的に綺麗に撮ってるけど、映像はまぁいいとして、実力はまだまだって感じなのかも(←偉そう)。

2007年10月20日(土)
づがれだ~。今日は一日、何の予定もないはずだったので明方まで「朝生」を見ていたのだけど、名古屋から仕事で来ていたオーストラリア時代の友人に朝から呼び出され新宿で一緒に朝食を。2時間くらいお喋りをした後、彼と分かれて、せっかく出て来たんだからと飯田橋で中国のパブリックアートを見学。お昼を食べた後、友人が書道展に作品を出品していたので、蒲田までそれも見に行くことに。そしたら広東語クラスの仲間や、香港仲間も来ていて久しぶりにお喋り。その後、友人と何年ぶりかで自由が丘に寄り、食器を買ったり、雑貨を見たりしながら散策。で、美味しい洋食屋さんで一杯飲みながら晩ご飯を食べて帰って来たら夜10時過ぎ。そして、テレビを見てたら、いつの間にか寝てしまっていた。朝10時からだから12時間以上も歩き回ってたんだなぁ。しかも移動距離も結構あるし、そりゃ疲れるよねぇ。でも、今日はオーストラリア時代の友人をはじめ、いろんな人に久しぶりで会えたので楽しかった。でも、足は痛い・・・。

ところで私的ビッグ&グッドニュース!!来年「ヤッターマン」が放送開始だって(日テレよ~)。凄い!!もうこのアニメ、どんだけ好きだったことか(笑)。しかも、声も以前とほぼ同じ。楽しみ~♪

2007年10月19日(金)
孝天レシピ、第2弾。今回は「ケン・チュウおいしい関係」 P88卵チャーハン(黄金炒飯)とP26キュウリの酢漬け。

cucumber.jpg xtdinner2.jpg
クリックしたら大きくなります

卵チャーハンは、卵だけで美味しいの?と思っていたら、とても美味しかった。塩とネギがミソかな。そして、キュウリの酢漬け、これはもうタレを作っている段階から「美味しい~!!」。私、乱切りなるものがよく分らない&上手く出来ないのでキュウリが不格好だけど・・・でも、味はばっちし。「ケン・チュウおいしい関係」、本当に使える料理本だなぁ。材料見てても、健康に良さそうなものが多いし、シンプルで実用的。しかも、安くて簡単。他にも料理本とか持ってるけど、お洒落に作ってあるけど実際に試したいと思う物はそんなにない。でも、孝天レシピは全部作ってみたい。そう思わせる孝天のメニューのチョイス(とカメラマン林さんの腕)素晴らしいと思います。レンコンも早く作ってみたい~。孝天レシピ、いろいろ試すの楽しみだな♪


2007年10月14日(日)

んも~~~、こいちゅ見て~。「孫悟空」なんだって。私、ワンコは大きいのが好きなんだけど、こういうの見ると、どうにもたまりましぇ~ん。可愛いすぎ~(><)。


2007'10'31(Wed)  sub :: 2007年10月の管理人日記*  管理人日記*

 
Mini Board
 NAME
 URL


パスワード 
[管理者に秘密文書送信→チェック]  
Comment

com:29件 ┘

Trackback

送信不可 ┘

Category  
Archive  
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。