**

--'--'--(--)  sub :: スポンサーサイト*  

2010年9月22日(火)
久しぶりにHansonの「Middle of Nowhere」を聞いてるけど、いやぁ、いいなぁ。やっぱり好き。名盤だと思うよ、マジに。楽曲の完成度もそうだけど、Tayのヴォーカルが凄い。一部ではマイケルの後継者とまで言われてたみたいだけど、タイプは違うけ頷ける部分もある。歌が上手い子や表現力に優れた13、4歳っていっぱいいるけど、Tayの歌唱は平べったく(?)言えば「ソウルがある」とでも言うのか、何だろう「熱い」でもないし「叫び」でもないし、普段の穏やかさや明るさ無邪気さから(当時)想像しにくい「陰」や「大人っぽさ」があって、自分の中に包括してるものを一気に開放しているみたいな「本当はどういう子なんだろう?」と考えずには居られない様な。それは今も変わってないけど、多分、強くて熱い人なんだろうなぁ。とことんのめり込んで妥協しない。ある意味しつこい(笑)。その分、Zacが見た目明るくてワイルドだけどクールな感じがする(Ikeはほのぼの系?)。感性が野性のまま、本能のまま唄ってたんだろうなぁ。それって、持って生まれたものだけでなくて、幼稚園や学校という管理社会に従属せずにホームスクールで自由に育って来たことも関係するんだろうなぁ。Hansonのこと語ると長くなるので、今日はここまで(笑)。


2010年9月21日(月)
今日は朝からある人のせいでムカついた。朝、仕事始めずにぐずぐずしてたから「(同じチームの)○○さんは始めてるよ。あなたも始めたら?」と言ったら、「この時間、私いつも仕事してないもん」と自分が仕事しないでサボってることを堂々と大声で喋ってるの(彼女は就業時間になっても、まずお茶をして一服する)。土曜日に普通に頑張ってる人たちと仕事の話した後だったし、その人の仕事に対する幼稚さには前から呆れていたからつい「それ、いいことじゃないから」と言ってしまった。そしたら、一緒にいた他の人に「あんな言い方しなくてもいいのに」と愚痴っていたらしい。フン!!みんな大人だから黙っているだけなのに。それに、他にどんな言い方があるっていうの?おまけにいつもミスして、そりゃ私だってミスするし、人間だからミスしちゃいけないとは言わないけど、した後、全然反省しないし、叱られたら上司のせいにして悪口言いまくって、他の人がミスしたらこれみよがしに自分が解決しようとする。余計なお世話なのに。人のミスより自分のミスどうにかしてよ、って話。午後、ちょっと気分が持ち直したと思ったら又、帰りにその人にムカ~っ。自分が手伝った仕事の数字が合わないのに、知らん振りどころか迷惑顔。自分は間違っていないと見直そうともしない。おまけに上司が「どうしたんだ?」と聞くと「(私が)私の数字が合わないって言うんです」って、仏頂面で私がその人のせいにしているみたいに・・・。今日も、仕事が遅いのどれだけ我慢してたと思うのよ~~~!!午後だって「朝、気分が悪かったから全然できなかったんだぁ」と平気で言ってるし(彼女はよく気分が悪いといって、遅刻、早退、欠席をする)もうちょっと自己管理したら、と言いたかったけどここは我慢しました。言っても分からないしね。お陰で明日は私のスケジュールはきっちきちで残業決定。でも、自分では仕事できないと思ってないし、過去にもみんなに迷惑かけてるのに開き直って全然反省してないし。せめて、少しでも「ごめんね、気をつけるね」とか「私も間違ったかも。見直してみるね」って謙虚な言葉でもあればいいのに。久々に切れた私でした。は~。


2010年9月20日(日)
今日は広東語仲間のKちゃんに誘われて代々木公園のヴェトナムフェスティボーへ。何か食べ物の話題ばっかりだけど、ま、食欲の秋だし~。とにかく、今日も午前中から食べまくり~。

画像-v17
とにかく凄い人でした

画像-v2 画像-v3 画像-v1 画像-v5
画像-v11 画像-v9 画像-v10 画像-v12
画像-v7 画像-v8 画像-v15 画像-v16
何を見ても美味しそうで選ぶのが大変

画像-v14 画像-v13
アオザイのファッションショー有り、お土産物有り

午後になると売り切れてしまうものもあるというKちゃん情報により11時に現地入りした私たち。正解でした。午後になると人気メニューの前には列ができてました。私たちは13時にはお腹いっぱい。一通り見て回ったので近くの明治神宮へ(明治神宮って人工の森なんだよ。知ってた?)。明治神宮を散策した後、ふと目に入ってきたのが「豆腐アイスクリーム」。お腹いっぱいなのに「あれ食べたいね」。でも食べて正解。美味しかった~。口に入れると豆乳の味が広がって「お~、豆乳~!!」(←当たり前。笑)。この時点で15時半。食べるだけ食べたし、さすがにも~いいだろう、と帰ることになりKちゃんがハンズに寄りたいというので渋谷へ。お買い物を終えて駅に向かっていると、はっ!!そうだ、今、東急で「なにわふぇすてぃぼ~」やってるんだ・・・と思い出してしまい(←ワタクシが)「きつねうどんが食べたいんだけど・・・」。しめに道頓堀今井の美味しいきつねうどんを頂いて帰りました。おつゆもさすが関西って感じだし、あげがジューシーで絶妙な味で美味しかった~。で、これで終わりと思いきや「甘い物買って帰ろうかなぁ」(←Kちゃんが)。デパ地下に寄って帰りました。本当によく食べた1日でした。

画像-v19 画像-v20 画像-v21
地下鉄の広告で見た時から食べたかった「きつねうどん」
*画像はクリックすると大きくなります


2010年9月18日(土)
仕事の後、同期のメンバー2人(女性)と焼肉へ。このメンバーで集まるのは久しぶり。なもんで、席に着いて帰るまでず~っと喋りっ放し。しかも、最初の勢いが衰えない(笑)。凄い勢いで喋って、飲んで、焼いて、食べて、又、喋って、食べてからも喋りっ放し。で、眠くなって「帰ろうかぁ」(爆)。話は殆ど仕事の話だったけど、この二人は意識も高いし、結構毒舌なんだけど、サバサバした性格と語り口が明るくユーモアがあるので仕事の話をしていても楽しい。次は鍋で・・・と誓い合って(?)解散。次も楽しみ。


2010年9月17日(金)
更新しようと思いつつ睡魔に負け続け気がついたら今年残り3ヶ月まで半月を切ってしまった・・・。今日は大家さんの奥さんが「お芋ご飯」を持って来てくれたので取り敢えずアップ。「いや~ん、(奥さんの)手作り久しぶり~~~」と喜んでいると、「この間も秋刀魚を焼いたから持って来たんだけど、まだ帰って来てなかったから・・・」って。「え~~~~!!いつ~~~?!」私ったら何処で何してたんだろう?残業の日かなぁ?飲んで帰った日かなぁ?何て勿体ない事を・・・。「又、今度ね」って。うん。有難う~。でも、家族でも親戚でもないのに、いつもこうやって気にかけてくれるの、本当に有り難いことです。

画像-0021あ
美味しかったよ~


2010年9月16日(木)
雨が降って涼しい一日に。仕事の帰り、昨日見つけた無国籍料理のお店で仕事仲間と食事。坦々ビーフン麺を食べた後、すぐ帰るつもりが話が長くなってコーヒーゼリーをデザートに。って、それだけです。たまには後輩とだらだらお喋りも有り、ね。

画像-0019あ


2010年9月15日(水)
ナチュラルローソンにリラックマの本が!!しかも、3冊も!!手に取ってちょっと見てみると、か、可愛い~~~。癒される~~~。いや、本当にこのリラックマは、キャラものとしては私の中で、小、中学生の時嵌ったピーナッツシリーズのスヌーピー以来の大ヒット!!いや、スヌーピーを越えてるな。本、欲しいけど、う~ん、今買うべきか後でネットで買うべきか・・・というか、まず買おうかどうか・・・。結局、その場では買わずネットで調べてみることに(ポイントが貯まるからね~。笑)。

画像-0045
こちらは袋の可愛さで買ったソフトせんべい


2010'09'22(Wed)  sub :: 2010年9月の管理人日記 UP!!*  


未完です。

2010年7月26日(月)

画像-わ04

暑いと食欲も減退しがち。そういう時、おにぎりにすると食が進みます。あれは何故でしょう?同じご飯で、むすんでいるかお茶碗に入っているかの違いだけなのに・・・。そう言えば子供の頃も食欲がないとお母さんが「おにぎりにしたから食べなさい」とおにぎりを作ってくれたなぁ。簡単に食べれるからいいのかもね。私、おにぎりどうも上手くにぎれません。なんかねぇ、幅が広くなってゴロンとした感じになるのよね。スマートじゃないの。もっと素敵なおにぎりを作れる様になりたいんだけど・・・。ところで、おにぎりとおむすびって何か違いがあるんだろうか?


2010年7月25日(日)
ちらしを見てたら近所のスーパーで「北海道フェアー」をやっていた。そして、見るとそこに「カリカリ」が!!な、なに~~~カリカリがあるの~~~?「カリカリ」は正式名称「カリカリまだある?」。札幌の友人に一度お土産で貰って大ファンになり通販でお取り寄せまでした大のお気に入り。だったら行かなきゃ~~~と言うわけで大急ぎでスーパーへ。そしたらさ~、美味しそうなお菓子とか乳飲料がいっぱいあって(私、乳飲料、乳酸系飲料だ~い好き)、さすが北海道。普段からちょっとお菓子買い過ぎだから自重しなきゃと思っていたのに、あれもこれもとお菓子だけで一週間分の食費分くらい買い込んでしまった。恐るべし北海道フェアー。

画像-024 画像-0013
ビールによく合う


2010年7月20日(火)
この日(だったと思う)は夕焼けがとても綺麗で、先日、多摩川の川縁を散歩してる時、多摩川の夕日は綺麗だって言ってたので、Hちゃんに「今日は夕日が綺麗だよ~」ってメールをしたら、家にノミが発生しちゃってそれどころじゃないって。でも、ペットもいないのに何故?と、どうやら野良猫ちゃんたちのせいらしい。部屋が1階だから、何かの拍子に紛れて入り込んだんじゃないかということ。「気が狂いそうだよ~」と。その後、バルサンたいたり、部屋の周りに薬をまいたりで大変だったらしい(^_^;)。

画像-0022


2010年7月19日(月)
Dから電話が。「よくない話だよ」と言われ緊張して話を聞くと、共通の友人Sが入院することになったとのこと。詳しくはまだ分からないけど、あまりいい状況ではないらしい。ショックだった。


2010年7月18日(日)

画像-0010 画像-0008 画像-07
Hちゃんちへの路

久しぶりに二子玉のHちゃんちへ。前にも書いたけどHちゃんちへ行くのは通る路も気分も親戚んちへ行く様な気分になる。家の周辺が昭和な感じだからか、何となく懐かしい感じ。Hちゃんも従姉妹たちみたいな感じだし。だけど、その昭和の雰囲気がするエリアの土手の向こうは都市開発が進んで凄い高層マンションが・・・。夕方、二人で近所を散歩したけど、土手のあっちとこっちは全く別世界の様。よく知ってた街が跡形も無く変ってしまってかつての面影はなく、もう思い出すのも難しい。ここらへんの土地は東急さんのものらしいので、どーしようもないもんね。でも、今でも家賃が高くて普通の人はなかなか住めず、借りてがつかない部屋が多いらしく不動産屋さんは結構大変らしい。だから、街が再開発されて綺麗になっても、これ以上家賃は上げられないのだとか。

今回は私がHちゃんに「ぷるぷるとろ~りマンゴープリン」を食べさせたくて「一緒に食べよう」と誘ったのだけど、Hちゃんが玉川大師に行きたいというので、まず、Hちゃんちによって「ぷるぷるとろ~りマンゴープリン」を冷蔵庫に入れて、滅茶苦茶暑い13時に玉川大師へ。玉川大師は密教のお寺で地下に参拝場所があるのだけど、そこに行くまでが真っ暗。30cmも離れてないHちゃんの姿が全く見えない本当の暗闇。最初に壁伝いにすり足で歩くように言われて、想像するとちょっと怖かったのだけど、不思議な安心感があるというか。本当にな~んにも見えない真っ暗状態なんだけど心地いいの。遠くからチーンってお参りする音が聞こえてきて、あの世とこの世を繋ぐ闇の様だった。暫くすると灯りが見えて来て参拝場所に。そこでお参りしたのはいいんだけど、私の場合、チーンと鳴らずにコンだって。これに即反応したHちゃん、ぷぷぷと笑っておりました。

その後、高島屋でインテリアや雑貨をちらっと覗きHちゃんちへ帰宅。途中のバスの中では、夏休みの相談やら仕事のことやら、久しぶりに会ったせいか話が止まらず(笑)。家ではマンゴープリンを食べて、夕飯をHちゃんが作ってくれるというので散歩がてら一緒に買い出しに。なんか子供の頃、夏休みに親戚んちにいった時みたいだった。で、Hちゃん手作りの美味しい塩焼きそばを食べながら、必殺好きのHちゃんに「必殺見る?」と「必殺仕事人」のSPを見せられて、あ~らびっくり。いつの間にやら「必殺」がジャニーズの番組に。中村主水はどこ?

そーこーしてるうちに最終電車の時間に。「じゃ、次はお盆休みにね」と言って、家路に。あ、肝心のマンゴープリンは大好評で、中国料理通でグルメのHちゃんに満足して貰って、私も満足でした。


画像-0041 画像-0001
やっぱり美味しいマンゴープリン



2010年7月17日(土)
暑いね~、暑いよ~。暑いんだけど、私、今年はまだ冷房を入れてない。ドライにもしてません。扇風機も使ってないし・・・と言うかコンセント入れてない(笑)。私の部屋って風通し結構いいんで、自然の風でしのいでる。昼間仕事で家にいないし、日が落ちて風が入ると何だかそれで行けちゃって。慣れるとそれで十分。日陰の風って気持いいから大好き。夏、暫くあんまり好きじゃなかったけど、今年は好き。大好きかも。久しぶりに「夏」を自然のまま体感してて、子供の頃の「夏」を思い出してます。

前にも書いたけど、お気に入りだったTV番組が次々と終っちゃって、又、テレビのスイッチを入れることがなくなってきてるけど、相変わらずNHKさんにはお世話になってて、日曜日の夜の「7時のニュース」→「ダーウィンが来た」→「龍馬伝」は定番です。最近、土曜日の夜のドラマ「鉄の骨」がプラスされました。予告の時から気になっていたんだけど、やっぱり面白かった。NHKの社会派ドラマ、相変わらずいい仕事してくれます。主演は小池撤平くん。大人っぽかったから最初見た時誰か分からなくて、誰だろう?見た事有る顔だ・・・誰かに似てる・・・と思っていたら撤平くんだった。撤平くん、つい最近まで中学生だったのにいつの間に社会人に?!演技もいい演技してるのよね。このドラマ、建設業界の「談合」がテーマなんだけど、うちも父は建築関係だし、叔父も土木関係の会社経営してたから、何だか身近に感じて興味深い。叔父さんは、私のこと、とても可愛がってくれてて福岡に帰った時、たまに二人でこっそり会って食事とかに連れて行って貰ってたけど、連れて行ってくれてたのが仕事でよく使うお店だったりで、そういう時に仕事のことがちらっと垣間みれたりしてた。「談合」のことも、ちょっと聞いたりしたけど、叔父さん曰く「談合は確かに良くないかも知れないけど、悪いことばかりじゃなかった」と言ってた。いいか悪いかと言えば悪いんだけど、話を聞くと、なるほど「談合」ってそうなんだ・・・と思った覚えがある。このドラマを見てると「いいこともあったし、楽しかった」と懐かしそうに言ってた叔父さんを思い出す。ドラマは「談合」が禁止されて、建設業界がボロボロになって行く頃の話だけど・・・。

余談だけど、私の周りは小さい頃から建築関係の人が多くいたんだけど、何故か大人になってもそうだった。そして、建築関係というだけで妙に親しみを感じたり、興味を持ったり、文字を見ただけで(あれ?この人、もしかして図面書く?)とか反応したり。それは、今でも変りません(笑)。


2010'08'26(Thu)  sub :: 2010年7月の管理人日記 *  


未完です。

2010年8月14日(土)
相変わらず曇っていて身体も怠い。だけど、ダレ~っとばっかりしてるのは勿体ないので、取り敢えずベランダ掃除。午後からは久しぶりにDVDを見て過ごした。後、何かやったっけなぁ?覚えてないや。


2010年8月13日(金)
昨日の雨と冷房で風邪を引いたらしく身体がダルダル~。更に、窓の外はどんよ~りと曇り空。(お洗濯とベランダ掃除するつもりだったのに~、つまんな~い)と気分もダルダル~。せっかくの休みなのに何もする気になれず、だらだら~っとベッドの上で過ごし「百鬼夜行抄」と「八雲立つ」を読み終えた。


2010年8月12日(木)
今日から夏休み~。と言うわけでHちゃんと品川水族館に行って来ました。品川水族館はこれで二度目。本当は川越の小江戸に行く予定だったんだけど、街中はきっと暑い。可愛い魚たちを見て涼んで癒されよう、と進路変更。けど、お子ちゃまがいっぱいでゆっくり魚を眺めることもままならず、癒されるどころではありませんでした。それにイルカショーとアシカショーは45分前から座ってないと立見。なので、館内を一回りして早目に着席。2本続けてみたので、途中の待ち時間も入れると2時間近く座ってました。

画像-0043 画像-0044
ウーパールーパーくんたちと白い水玉模様のエビ
(クリックすると大きくなります)


ショーが終ったらすでにもう3時半。11時半に着いてから何も食べてな~い。お腹空いた~。そこで、久しぶりに横浜中華街へ行くことに。「中途半端な時間だから、着いたらちょっと点心でも食べて、ぶらぶらして夕食にしよう」と話していたのに、電車は急行に乗り遅れる、電車の中は冷房が利き過ぎて寒いわ、降りたら雨風強いわ、何よりお腹が空いて・・・。でもう中華街の門、くぐった途端、「香港飲茶」の看板に「もうここでいいや。ここにしよう!!」そして、点心どころか普通のメニューをご注文(笑)。ところがそこが大正解。美味しかった~。北京でHちゃんの会社のKちゃん(中国人)が連れて行ってくれたレストランと同じメニューがあったり、野菜も「野菜と言えば空芯菜」じゃないし~。で、紅燒烤麩が美味しくて、担々麺頼んでいるのに「白ご飯下さい!!」。凄い勢いで食べて、横浜上陸から1時間っぽっちですでに満腹。「じゃ、腹ごなしに街を歩いて帰りに点心食べて帰るか、買って帰ろう」と歩き出したのはいいけど、お腹いっぱいで二人共歩くのが面倒臭くなってしまって「帰ろうか?」。滞在2時間もしないうちに帰路に。結局、食事をしただけだけど「ま、いいんじゃない?」(笑)。こうしてお盆休み初日は終りました。


2010年8月11日(水)
またもTVを見ない生活になりつつある。昨日は久しぶりに見たけど、見ないと言うよりつけない。流しっ放しというのはないなぁ。見たい番組が終るとすぐ消してしまうし。ニュースくらい見ようかなぁと思うんだけど、19時には(21時のニュース見ればいいか)と思ってスルーし、気がつくと21時過ぎてて(ヘッドラインが終ってるんだったら23時にしよう)とかしてるうちに一日が終るパターン。仕事の合間や移動時間にネットとかで概要見れるしね。

ところで「八雲立つ」が面白い~。時間があまりなくて単行本毎日2冊ずつくらいしか読めないんだけど(私の場合、だいたい1時間に2冊のペース)止まらない~。ストーリーの面白さやキャラの魅力は勿論、なんかねぇ、コマ割りがいいの。うまいなぁって。ひきこまれるコマ割りです。で、本編も面白いけど「古代編」がまた面白い。私は「古代編」の方が好きかも。キャラについては、語り合う相手が欲しいなぁ(笑)。私は嵩君、脩さん贔屓なんだけど、センジ君もいいなぁ。三人ともとにかく「男」なんだなぁ。身体がデカく、硬派で男気があって喧嘩に強い。おまけにルックスがよくて色気もあるけど下品にならない。最高~。「古代編」は断然、貴命。もう断トツ。素敵~♪さて、続きを読もうっと。


2010年8月10日(火)
NHKで「ホロコーストを生きのびて~シンドラーとユダヤ人」「引き裂かれた歳月~証言記録 シベリア抑留~」「幻の甲子園」の三本の戦争ドキュメンタリーを見た。戦争っていいことを一つも残さない。強制収容所から生き延びたユダヤ人もシベリア抑留から帰って来た日本人兵も学徒兵も未だに心の傷は癒えてないし、ユダヤ人のお年寄りは年とともに苦しみが深くなると言っていた。場所を選ばず人が人を大量に殺す戦争。そんな光景が忘れられるはずがない。心の傷は身体の傷と同じで一人一人違う。一つとして同じ物は無い。誰とも共有ができない孤独。戦争の作り出す孤独と闇はその受けた傷と同じくらい深い。


2010年8月9日(月)
今日は、長崎に原爆が投下された日。九州出身の私は何回も長崎に遊びに行ってるし、原爆記念館にも言ってるけど、今まで原爆のことは重過ぎて怖くて避けていた。今もそれは変らないけど、今日、ニュースを見ながらふと改めて長崎、広島に行ってみたいと思った。と言うよりきっと行かなくちゃいけないんだろうな、と思った。オバマ大統領の影響でやっと核廃絶論が注目される様になって、世界全体の雰囲気も変りつつある様な気がする。その証拠に今年の慰霊祭にはイギリスとフランスの代表が初参加したそう。そして、広島平和文化センターの理事長は反核市民団体の代表だったアメリカの方が努めているらしい。本当に世界が真剣に核廃絶を考えて、戦争のない世界になって欲しい。

画像-0039
こんな空も嫌いじゃない

昨日の夜中は凄い雨だった。一体突然どーしたの?ってくらい。そのせいで今日も曇り。昨日もすっきりしない天気だった。なのでお洗濯番もイマイチ活躍できず、掃除もする気になれず、昨日から部屋でだら~っとして、雑誌みたり漫画読んだりして過ごしています。漫画は久しぶりに「八雲立つ」を読んでるんだけど、面白い~。樹なつみはやっぱりこの頃がいいなぁ。「八雲立つ」は本編も面白いんだけど「古代編」も面白いんだなぁ。私は古代編の方が好きかも知れない。歴史に興味がある人って、それぞれ好きな時代とかあると思うけど、私は古代にロマンを感じるなぁ。なんでだろうなぁ?そういえば以前、友達から貸してもらった「インティハーサ」も面白かったなぁ。

画像-0040 画像-0042
昨日今日と読んでた本たち


2010年8月8日(日)
中学時代の友達から電話があった。彼女は結婚して埼玉に住んでてこっちで2、3回電話で話したことがあったけど、もう何年も連絡取ってなかった。部活の仲間(器械体操部だったのよ~)が来月福岡から東京に来るから久しぶりに会わないかって話だったんだけど、話しててお互いにちっとも変ってなくて冗談言い合ったりして楽しかった~。彼女は体操部のキャプテン、私は副キャプテンで、いつも一緒に部活から帰っていたんだけど、彼女のユーモアのセンスって大好きだったのよね。健在で嬉しかったな(笑)。私の周りって仔仔ファンの従姉妹をはじめ、ユーモアのある子が多かったんだよねぇ。それも、ちょっと意外性のある。ささいなことがツボでいつもケラケラ笑ってたっけ。思春期の私に大きく影響してたと思うし、今の私は彼女たちによって形成された部分も少なくないと思う。彼女は今、お子さんが3人いて、介護施設で働いているそうだけど、話しながら頭に浮かぶのは中学時代の彼女。会うのは20年以上ぶり。楽しみだ~。


2010年8月2日(月)
この日は仕事がお休みなのでお洗濯~。と張り切っていたのだけど午前中は雨が。午後もあんまりはっきりしない天気。3時過ぎ頃からかなぁ、漸く晴れてきたのは。私、最近お洗濯番が楽しくて。お洗濯じゃないの、お洗濯番。お洗濯は洗濯機がやるからね。私は、洗濯物を干してそれを管理する係。だから、晴れないとちょっとガッカリなのよねぇ。お洗濯番は、まず、干すポジションを決めるところから始まります。乾きやすいものとかそうでないものとか、陽が当たるところに何を干して、風が通りやすいところに何を干して・・・って。それから、時間の経過と共に裏返したり、向きをかえたり、ポジションを移動したり。それをねぇ、ちょこちょこやるのが楽しくて(笑)。いかに効率よく速く乾かせるか・・・って。で、干して乾かしてる間にベランダを水洗いして、外壁や窓まで拭いちゃって、ふ~っと腰に手をあててベランダを満足気に眺め、天気が良ければベランダ掃除が終る頃には洗濯物の表面が乾き始めるので、そしたら裏返して(あ、これ、こっちに移動した方が風が通って早く乾いていいかも)(あ、これ乾いてきたから仕上げに日向に干して滅菌ね)とか、ちまちまやってるわけです。そうやって半日はベランダに居ますねぇ。だから、外出しなくても陽にやけるし。なんか腕がヒリヒリする~って(爆)。その間、TVもつけず音楽もかけず、近所の音をきいて空を眺めて・・・なんか幸せ~って鼻から息を思い切り吸い込んだり。それが私のお洗濯番。寒くなったらできないし、やりたくもなくなるはずなので今が旬です(笑)。


2010年8月1日(日)
今日から8月。暑さのピークを過ぎたとはいえ暑いっ。でも、そんな暑い中でも元気一杯(?)な私。今日はいろいろと盛り沢山な一日でした。昨日の夜は、仕事の飲み会だったのでやや疲れ気味。なんだか起きても動きがスロー(笑)。まず、朝起きて片付けものと洗濯(そして、その間にシャワー)。それから準備をしてお出かけ。まずは、都内某所で友達のDと待ち合わせをしてお墓参りへ。

画像-6 画像-20 画像-19
お寺に、鉢植えの立派な蓮が

最初は某駅から歩いて行こう、と言っていたんだけど、あまりの暑さにタクシーで行くことに。だよね~。じゃないと着く前に溶けてしまいそうだもん。お墓参りは久しぶり。お盆は何かと忙しいだろうから、お盆前に行っておこうと思ってたんだけど、東京は7月がお盆だったので結局後になってしまった。そうか、東京はそうなんだよね。忘れてた。でも、何で東京だけ7月なんだろ?それだと、会社のお盆休みもずれるしわざわざ休みを取らなきゃいけないから大変だと思うけど。ま、その分、お盆はゆっくり休めるのかな?お墓を掃除して、花を飾って、お参りして、日陰がなくてあまりに暑いので早々に退散。Rさん、又来るね~。でも、食事するにはまだお腹も空いてないし、六本木ヒルズにでも行ってみる?

画像-24 画像-25 画像-030
地球最古の恐竜たち

お寺から麻布まで歩いて地下鉄に乗り六本木ヒルズに到着。そう言えば、今、「恐竜展」開催してなかった?そりゃ、恐竜ファンならやっぱり見とかなきゃ。幸いDも恐竜好き。と言うわけで「恐竜展」へ。今回の恐竜展はジュラ紀以前、有名なティラノザウルスたちより更に1億数千万年前、2億3千万年前の恐竜たち。でも、2億年前って・・・どんだけ昔なの~。想像できる時間数を遥かに超えてます。「へ~」としか言いようが無い。なんかとてつもなく昔なんだね(笑)。六本木ヒルズだけど主催はNHK。なので上映されてる映像が、この間HNKでやってた番組と同じだった。で、ちびっ子たちに混じって、数億年前の恐竜にロマンを馳せていると、突然、人が入って来て、アルバイトらしき係員の女性(大学生っぽかった)から押しのけられて、なによ~!!と思っていると、どこかのTV局が取材に来てるらしく急にリハーサルを繰り広げ始めた。普通さぁ「ちょ~っとすみませ~ん。ここ開けて下さいね~」とかADさんが気を使って言いそうじゃない?でも、そう言うのも無し。私を押しのけた女性も、ぶつかって「すみません」の一言もなし。お客にその態度ってどーいうこと?TV優先?で、どいつが取材に来てるんだ?と見てみると、見た事無い茶髪の大してかっこよくも綺麗でもない顔の大きなタレント(?)だったので、ふん!!その場を離れました。私じゃなかったらクレームになってたかもよ~~~。しかし、怒りがあまり持続しないのが私のいいとこ(なんだかどーだか)。又も展示物に夢中になり、その様なことがあったのを今まですっかり忘れてた(爆)。その後、お土産物屋さんを見学。凄く面白かったけど(たまに、お土産もの屋さんの方が楽しいなんてことも、特に美術館や博物館は。笑)。買いたい恐竜グッズはなかったので、食事へ。

食事は、私が突然思い出した(←食べ物関係ではよくある)「胡同三辣居」へ。ここに来たのは数年ぶり。従業員の人達は全て中国人の方で、お店の内装も本当に胡同の中にありそうな感じ。六本木にあるのにリーズナブルで美味しい、お助かりなお店。担々麺と麻婆豆腐を注文。どっちも美味しかったけど、特に担々麺の麺が美味しかった~。

画像-031 画像-0034 画像-033 画像-032
久しぶりの「胡同三辣居」

その後は、Dの家へ行き、デザートの杏仁豆腐を食べ、ビールを飲みながら「This is it」をDVDで鑑賞。余計なナレーションが入ったり、変に感傷的な内容になってなくて面白かった。マイコーのパフォーマーとしての素晴らしさは勿論(あのスタイルと身体の切れは、リハーサル前にかなり準備をしてたんだろうなぁ)演出家や音楽プロデューサーとしての仕事っぷりがクールだった。冷静で頭もよく「分かってる」凄さ。流石。特に「オリジナルに忠実に。ファンはそれが見たいんだ」という言葉。あくまでもファンが中心。自分のやりたいことをやるんじゃなくて、ファンが見たいものを見せる。そこに新しいアイデアを盛り込んで、新鮮さや驚きを与え更にいいものにする。そう、そうなのよマイコー!!なんかねぇ、売れると勘違いして自分のやりたいことをやり(過ぎ)、そうじゃなくて~、みたいなアーティストが多いのよね。アレンジするなら自己満で押しつけじゃないファンが楽しめるものにして欲しいのよね。それを思うと、オリジナルに忠実で集大成とも言えるこのステージを、マイコーファンの人達に見せてあげたかったなぁ・・・客観的な意見として。で、私が気になったのは、バックのダンサーメンたち。年齢的にはマイケルの子供と言ってもいいくらいだよね。どんな思いでリハーサルを重ねてきたのか・・・。憧れのMJと一緒にステージに立てるのはもうすぐだったのに。リハからきっとこのステージがどれだけ凄いものになるか、マイケルの姿を見ながら毎日ひしひしと感じながら感じていたはず。そのステージにMJと一緒に立てるはずだったのに・・・。オーディションに合格して謙虚に喜ぶ彼らを見てると、そっちの方に涙が出そうになった。「夢」は彼らに何を残したんだろう?ちょっと切なかったな。

DVDを見た後は、Dがブラックミュージックが好きだったと言うので(今はピのファン。笑)、ジャクソン5やエルビスや50~80年代のアーティストのCD引っ張り出して、「あ~、この曲懐かしい~。かけて~」と大盛り上がり。私的にはプリンスの「When Doves Cry」を久しぶりに聞いて、懐かしかった~。あの曲を聞くとトランス状態に入ってしまうんだけど、それはDも同じらしい(笑)。

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎるもの、そうこうしてる間に「家路」が校内放送で流れる時間に(笑)。Dの家を後に、帰宅の途へ。しかし、まだ私の一日が終ったわけではありません。そう、毎週第一日曜日は東急ストア、ポイント5倍の日。と言うわけで、買いだめできる食料品を買い込んでやっと帰宅。で、帰ってくると「新・堂本兄弟」を録画するのを忘れていてがっくし、という盛り沢山な一日でした。

画像-0016
マンゴープリンは今年はもう終わりだって

2010'08'13(Fri)  sub :: 2010年8月の管理人日記 *  


全員美形

猫好き、動物好きは勿論、そうでない人が見ても絶対可愛い
リピート率高いこと間違いなし

そして、スー迷には数がミソ(笑)
みんな個性があってアイドル顔の可愛い子ばかりだし♪

さて、ここで問題です
こいちゅら、スーで言ったらどの子が誰?




最初はコメントが邪魔かも知れませんが、慣れるとそっちも面白いです(笑)
どーしてもうざい時は右下の台詞マークを押せばコメが消えます

2010'07'06(Tue)  sub :: うぎゃ~ *  

2010年6月29日(火)

公園-0010

朝、仕事に行く時に通る公園。今日はもやがかかっていて竹林が幻想的だった・・・。

猫-0002    neko-1 カルガモ-0012
カルガモが散歩してた



2010年6月28日(月)

BF-2_20100701001413.jpg
ある日の朝食


今日も何だか忙しかった~。最近、晴れると忙しいで。朝から洗濯したり、服を干したり。もう、「今日しかない!!」と思うからあせるあせる(笑)。仕事行く前に干して行くのは大変よ~。今日はタオルケット2枚洗濯して、まな板も洗って干して、ベランダ洗って、晴れてるうちにあれもやんなきゃこれもやんなきゃ~です。前は乾燥機で乾かしていたんだけど、電気の乾燥機では雑菌が殺せないんだって。やっぱりお日様で乾かすのがいいんだ・・・(ガスもいいらしい)、と知って部屋の窓際に干す様にしてます。で、これまたお風呂場も梅雨はカビが生えやすいので、できるだけこまめに掃除しないとだし・・・ふ~。あ、そう言えば、クリーニングに出すとビニールに入れて返って来るでしょう。あれって、あのまましまっちゃ駄目なんだって。ちゃんとビニールから出して風通りがいい状態にしておかなきゃいけないらしい。特に、こんな梅雨の時期は、熱や空気がこもってカビが生えることもあるから。と、クリーニング屋さんが教えてくれました。天気のいい日は、クローゼットの扉を開放して風を入れなきゃ駄目よ~、だそうです。了解~。


2010年6月27日(日)

あざみ野0010
しあわせな空き地

あ~、画像じゃよく分からないけど、この空き地とっても素敵なの~。いろんな野花が生息してて細い葉っぱの雑草が深く茂ってて、高台にあるからさわやかな風がさわさわしてて、見てるだけでしあわせになるの。中に入って行きたくなるんだけど、入る事はできませんでした。東京の東急沿線上にある新興住宅地にこんな素敵な空き地があったなんて。整地されてないんだけど、変に手が入ってない分自由な感じでいろんな種類の草花が思い思い咲いてるのがいいんだなぁ。しかも、清楚な感じというか繊細な感じの空き地で、本当に大袈裟にじゃなく、モネの絵とかに出て来そうな清楚で繊細な滅多に見ない自然な感じで、感動しました。

あざみ野-0031 あざみ野-03 あざみ野0012 あざみ野-0032


2010年6月26日(土)

画像-0006
大きくなったよ~


2010年6月25日(金)
今日は用があって渋谷へ。久しぶりにセンター街に足を踏み入れたんだけど、なんなの~?ってくらい人が溢れてた。香港の銅羅湾も真っ青だよ。というか、もう変らないんじゃない?凄いカオスで人にぶつかるぶつかる。以前、九州の友達が渋谷を「毎日が『祭り宮崎』」と言ったのを思い出した(爆)。でも、あまりの人で「時間までちょっとお茶でも・・・」とゆっくり落ち着いて座れるところがないのよね。まず、席が空いてないし、そもそも大人がちょっと気軽にくつろげる場所がない。あるとしたらホテルの中とかね。でも、時間潰すだけにそれは高過ぎる。それで街を放浪することになるんだけど、何か半径500m以内、私が一番高齢なんじゃないの?って思えそうなくらい、若者ばっかでした。私も、かつてはこの中にいたんだけどなぁ。仕方ないので「花丸うどん」でおうどん食べてしまいました(爆)。


2010年6月24日(木)
会社には、顔も良く合わすし話もするけど、名前や相手の素性がよく分からない、って人がいる。私なんて特に他人に関心示さない方だし、そういう人が何人もいるわけ。すごいよく話すしため口とかきいてるけど、実は「どなた?」みたいな。でも、どういうわけか向こうからよく声をかけて下さる(そして、私の名前を知ってるだけでなく、住んでるところも知ってる・・・←多分、私が話したんだろうなぁ)。そんな方々の中の二人から、今日、同じことを言われました。それは、「結婚してるかと思った」。一人は「7、8月は残業が増えそうだね~」と話をしてる時で「まだ、子供小さいんでしょ?」って。いやいやいや(ってか、それ、どこ情報?)。もう一人は同じ九州出身の人で「夏休みは実家に帰る?」と言う話をしてて、「そうだなぁ、久しぶりに帰りたいけど。ま、一人だからどうにでもなるし、どっちでもいいんだけど」と言うと「え?独身?」って。「結婚してると思ってた?」と聞くと「うん、幸せな奥さんだと思ってた」って。いやいやいや・・・(能天気だから?)。一体全体どうしたことでしょう?「恋人だったらいいけど、奥さんってタイプじゃない」なんて言われていたアタクシが(爆)。喜んでいいんだか何だかよく分からないけど、まぁ、以前に比べると精神的な余裕が出て来たというか、プライベートが楽しいというか、家事が好きになったというか、そのせいに違いないということで、いい方にとっておきましょう(笑)。


2010年6月22日(火)
仕事の帰りに神宮球場へ。ヤクルトVS巨人を見て来ました。いや、別にヤクルトファンでも巨人ファンでも野球ファンではないんですが、お誘いを受けたので・・・。神宮球場は過去に数回、ヤクルトファンの友人と来たことがあるけど好きな場所です。綺麗で球場ってやっぱり野外がいいな、と思う。ビールを飲みたかったけど、次の日のこと考えて自重。でも、ヤクルトファンも巨人ファンも応援、熱かったなぁ。攻撃の時なんて、全員、血管切れるんじゃないの?って感じで(笑)。でも、あれをコンサート会場だと思うと、私たちもちっとも変らないっつーか。プロ野球も芸能人もファンあってのもんです、はい。私たちはヤクルト側の外野席に座っていたし、ホームということもあってヤクルトを応援。しかし、結果は5対1で負けてしまいました。帰りヤクルトのユニフォームを着た外国人ファンがいらっしゃいました。聞くと外国人結構多いんだとか。みんなで盛り上がる祭りの様な「野球」。「ベースボール」とは一味違ってて面白いのかな?

画像-3 画像-4 画像-5
涼しくてナイター日和でした



2010年6月21日(月)
関東地方、梅雨入りのはずなんだけど思いのほか天気が良くて、掃除、洗濯、フル回転。忙しかったよ~。晴れてる時にやっとかなきゃいけないこといっぱいあるから。お布団干したり、春物干したり、色柄ものの漂白したり、ベランダも掃いて、ベッドのシーツを取り替え、ご飯も食べなきゃだし・・・。汗だくになりました。夜は「豚バラ肉ときのこのカレー」を初めて作ったんだけど大成功。実はこれ、某所でランチに食べたんだけど、それを真似してみたの。作り方はとっても簡単で、すぐに出来るよ。材料(4人分)は、ココナッツミルク(400cc)、水(200cc)、市販のカレールー(適量)、豚バラ肉(適量)、バター(適量)しめじとえのき(適量)、ナンプラー(適量)。適量ばっかりだけど、これは好みに合わせて味付けするのが一番(孝天がレシピに分量を書かなかった気持がよく分かる。笑)。作り方は超簡単。まず、お肉ときのこを食べやすい大きさに切って、それをバターで炒める。そこにココナッツミルクと水を入れ、味見をしながらカレーのルー、ナンプラーで好きな味に整えて煮る。これだけ。お肉もきのこも最初に炒めてあるんで、一煮立ちしたら出来上がり~。宜しかったらお試し下さい。誰でも簡単に美味しくできること間違いなし!!

画像-9
豚バラ肉ときのこのカレー



2010年6月20日(日)
半日は寝てました。起きてご飯食べて洗濯して・・・。そのくらいかな?で、又、TVを見なくなってきた。あ、久しぶりにアイロンをかけました。かけながらふと、アイロンかけなんて一体誰が何の為に考え出したんだろう?と思いを馳せてました(笑)。だってさ、熱いものあてると皺が延びるなんて発見どういうきっかけで?過去のどこかで誰かそれに気づいた人がいるんだろうけど、どうして?そういうこと分かってるのかな?知りたいけど、多分、記録はないだろうなぁ・・・。


2010年6月19日(土)
世間はWCの日本VSオランダ戦で盛り上がっている中、私は同期のメンバーと居酒屋へ。いや~、仕事の話で盛り上がりました(笑)。みんないろいろあるのよね。オランダ戦も熱かったけど、こっちも負けずに熱かった。そして楽しかった。たまには仕事も息抜きしないとね。どうやら7月、8月は忙しくなりそうだし。


2010年6月16日(水)


画像-13
公園でカルガモの親子に遭遇~。可愛いかったよ~

画像-11 画像-5 画像-3
蓮と花菖蒲



2010'06'29(Tue)  sub :: 2010年6月の管理人日記*  

2010年5月30日(日)
三浦半島へマグロを食べに!!ちょっと天気が悪かったのだけど「雨でもマグロは食べる!!」といざ出発。途中、灯台(日本で最初の灯台とか)を見たりしながら、のんびりドライブ。横須賀では軍艦見ました。そして、お昼は待望のマグロづくし~。なんかね、有名なお店の有名なセットとかでそれを頂きました。しかし、すごい量。食べたけどね、全部。どんぶり3つ、違う種類のマグロが味わえました。どれも美味しいので結構入るのよね。

三浦半島-0006
ちりとてちんセット。これが一人分。どんぶり3つマグロづくし

食事の後は、市場見学&ショッピング。安かったです、マグロたち。で、ここではマグロのお饅頭なるものを食べました。やっぱり食べとかないとね。その後は、コーヒーが飲みたくなって海の見えるホテルへ。ちょっと食べ過ぎ~。今度は海に出て岩場を見学。遠くに見える岩場まで歩いたのはいいけど、足元悪いし遠いし。車おいてるので結局又取りに戻らなきゃいけないしで、歩きすぎ~(笑)。でも、マグロ食べ過ぎたので腹ごなしになって良かったかも。なので、帰りは足湯につかって来ました。

三浦半島-0003 三浦半島-0004 三浦半島-0034 三浦半島-0036
三浦半島-0016 三浦半島-0031 三浦半島-0037 三浦半島-0023
三浦半島-0015 三浦半島-0002 三浦半島-0038

でも、こんなにお腹いっぱい食べたのに「帰りは中華街かな」。だけど普通に中華を食べるのは無理なので、肉まん(私はチャーシューまん)と四川にしようということに。何故なら、やっぱり中華街に来たら肉まんでしょ。そして、麻婆豆腐と野菜だったら入りそうということで四川(笑)。で、これまた有名な四川料理屋があるとかで(全部他人まかせ。笑)そこへ。ここの麻婆豆腐は私が大好きなマジ辛の本場四川の味。かなり辛いです。そして、結局デザートまで。どんだけ食べるんだって。最後はあまりの満腹感に眠気と戦いながらの帰路でした。美味しい一日だった。

横浜中華街-0046 横浜中華街-0045 横浜中華街-0047 横浜中華街-0048



2010年5月29日(土)
仕事でした。そして、夕方からはこれまた仕事で懇親会出席。食事が予想を大幅に上回る美味しさで嬉しかった(笑)。


2010年5月26日(水)
NHKで作詞家松本隆の特集やってた。なんだか物腰が柔らかくて繊細そうで文学的な雰囲気のする人だったなぁ。松本隆氏の作品で一番売れたのはキンキキッズの「硝子の少年」らしい。へ~、そうなんだぁ。松本隆の歌詞って、ちょっと乙女チックというか少女漫画の世界に通じるものがある様な気がする。本人「青い詞しか書けない」と言ったそうだけど、やっぱり「硝子の少年」の世界観なんだよなぁ。70年代というのかなぁ?時々単語がストレート過ぎて「え?」と思うこともあるけど。「硝子の少年」に♪指に光る指輪 そんな小さな石で 未来ごと売り渡す君がかなしい♪って歌詞があるけど、90年代にそういうのってあり?と思った覚えが。なんかちょっと陰な感じのキンキだから良かったんだろうけど(「若葉の頃」のドラマのイメージのせいかな)。去年のキンキのシングル「スワンソング」も遠距離恋愛がテーマだったもんね。何故、今、遠距離恋愛?と思ったけど、それは私が勝手に今時じゃないと思い込んでただけかなぁ?あとはアグネス・チャンの「ポケットいっぱいのしあわせ」、松田聖子の「赤いスイトピー」、寺尾聡の「ルビーの指輪」etcでしょう。やっぱり女性的なというか、少女漫画というか、今で言う草食系?でも、凄いと思うのは歌詞を聞いてて絵が浮かぶとこだよなぁ。言葉が情景に変換されるもん、映画見てるみたいに。やっぱり松田聖子が言う様に「天才でいらっしゃる」んだろうなぁ。


2010年5月24日(月)
仕事はお休み。なので朝食を軽くとり、友達と二子玉へランチへ。実は二子玉に行きたい和食のお店があったのだけど、調べたらお休み。で、もう一軒興味があるお店があって、そっちへ行こうと思ったら、そっちも月曜日がお休み。なによ~~~~。と言うわけで、いつものお店、寅福へ行くことに。美味しいからいいけどね。その後は、アフタヌーンティー。で、高島屋で気になってたB-Threeを見て、ウィンドウショッピングしながら帰宅。サングラス、欲しかったなぁ。


2010年5月23日(日)
雨でしたね~。そんな雨の中、近くへ用があってお出かけ。でもまぁ楽しいこと(笑)。葉っぱから落ちる雨だれ見たり、水たまり覗き込んだり、なかなか前に進まない。なんかねぇ、お散歩中の犬の気持ちがすご~くよく分かった感じだった。更に、普通通る路を行けば15分もかからずに着くところを、いつもと違う路地に入ったりして、おまけに大学生の女の子が前を歩いていたのだけど(あの子はきっと駅に行くんだ。近道を知ってるに違いない・・・)とついて行ったら、あらら~?ここはどこ~?と来たことも見たことも行ったことない場所に。でも、電柱の町名を見ると以前住んでたとこの辺りで知ってる町名だったので(まだ、これなら何とかできる・・・)と思ってたら、今度は「世田谷観音→」という看板が。(せたがやかんのん?そんなのあったの?行ったことないけど、この近くなの?)とまたふら~っと知らない方へ。雨なんですけどね・・・せっかくだからと行って来ました。そこに、30分くらい居たかなぁ。よし、そろそろ行くか!!と思って空を見上げると、駅の近くのランドマークが見えたのはいいんだけど・・・と、遠い。この時点で、出発してからもうかれこれ1時間半近く経ってたもんで、かなり萎えそうになったのだけど、こういう時は何も考えない。ただ、てくてく散歩のつもりで歩くだけ。建物とか見てるといつの間にか着いちゃうからね。で、ひたすら歩きました。目的地に着いた時は、3時間近く経ってたと思う。時計見ない人だから正確には分からないけど。普通に行けば15分だったのに・・・。帰りは無印良品と東急ストアで買い物して、(ここで漸く)時計を見ると17時10分前。あ、やばい!!ハガレンが始まる~と急いで帰って来ました。さすがに今度は電車に乗って真っ直ぐ。疲れた一日でした。

雨-08 雨-09 世田谷観音-25 世田谷観音-19


2010年5月21日(金)
この日は次に読む本を探しにBOOK OFFへ。でも、いざ探そうと思うとなかなか何を読んでいいのか分からない。だって読みたかった本がなかったんだもん。と、そこへ目に泊まったのがエドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」。エドガー・アラン・ポーと言ったら、漫画好きはすぐに「ポーの一族」のエドガーとアランを思い出すのだけど(小説好きは江戸川乱歩だね)、名前だけはあまりにも有名で知ってたけど本は読んだことなかった。なのでこれを機に読んでみることに。コナン・ドイルも傾倒したというポー。読むのが楽しみ♪


2010年5月20日(木)

夕食-0023

朝食ではありません。夕食です。この日はお昼に焼肉(炭火焼)を食べたので(しかも、ボリュームランチという量が多めのやつ)夕食を控え目に。私、今までダイエットというものをしたことがなく、と言うより、食べないなんて絶対できないので一日の総量で(注:カロリーではない)調整します。なので、昼がっつり食べた日の夜ごはんはライトミールでおさえます。食べ物に関してはいろいろ気にして制限するとストレスになるので、炒めるより茹でる、調味料、香辛料は控え目に、野菜を多めに、くらいのざっくりとした感じで(笑)。


2010年5月19日(水)
まだまだ食べ物日記は続きます。実は昨日、チャーハンと一緒にスープを作りました。本当はキャベツのスープにするつもりだったんだけど、何しろお腹が空いてたもんで、じゃがいもだのブロッコリーだの何だのとついつい入れ込んでしまい結構なボリュームに。で、チャーハンの量が結構あったので、昨日はこれを食べずにインスタントの中華スープとブロッコリーのサラダを付け合わせに。なので、その作っておいたスープが晩ご飯。作っておくとすぐ食べれていいわ~。

チャーハン-0034 夕食-0024



2010年5月18日(火)
え~、何だか食べ物日記になってるけど、気にせず続けます。この日は仕事から帰って来たらとにかくお腹が空いてて(っていつもだけど)、荷物を廊下に置いたままキッチンへ直行。とにかく早く何か食べたい~~~!!と冷凍のチャーハンにすることに。私、初めて冷凍チャーハン買ったんだけど、これが美味しいの!!もうびっくり。冷凍でこんなに美味しいんだ~、と感激。冷凍食品も悪くないね。あ、でもチーンじゃないよ。前にも書いたけど、うちには電子レンジがないもんで。ちゃんと中華鍋でガスで炒めました。あ、だから良かったのかな。

チャーハン-0038



2010年5月17日(月)
う~んと、何してたっけなぁ?仕事休みだったんだけど、多分、一歩も外に出なかったんじゃないかなぁ?この日の朝食はコーンフレークとマドレーヌとミルクティ。えらい簡単で質素だな~(笑)。ま、面倒な時はこんなもんです。

BF-008.jpg



2010年5月16日(日)
なんか今更なんだけど、思い出しながら書いてます(苦笑)。この日はとても天気が良くて気分が良かったんじゃなかったっけ?なので朝からお風呂に入り遅い朝食。仕事の日は朝ご飯なんて食べないので、朝ご飯食べるだけで贅沢な気分になれる(笑)。今日はコンチネンタル風(ってそもそも何?)にしてみました。私、(トーストもいいけど)マフィン派です。大好き♪

画像-1

午後は又もばっしゃんばっしゃんとベランダを掃除。そして、本を読んだり、ぼ~っとしながら飲んでました。飲んでたのはマンゴーのお酒。甘くてジュースみたいでお酒って感じしなかった。でも、美味しいよ。冷やしてロックで。幸せ~。

画像-0020 画像-0028 画像-0010

2010'05'30(Sun)  sub :: 2010年5月の管理人日記 *  

2010年4月24日(土)


画像-0002
マミー作「メロンパン」


2010年4月23日(金)
先日、懐かしい音を聞いた。それはブラスバンドが練習する音。ある高校の近くを通りかかったら聞こえてきたの。ブラスバンド、TVなんかで聞いたりするけど、生音って高校卒業以来かも。しかも、校舎から聞こえて来る生の練習の音って・・・。なんだかノスタルジックな気分になった。

駒沢-0010 画像-0001 画像-0009 駒沢-0011


2010年4月21日(水)
月曜日、王家衛の「マイ・ブルーベリー・ナイト」(だっけ?)を見た。前から色んな意味で気にはなっていたけど、感想は「ふ~ん」。エンドロールよく見てないけど、ウィリアム・チャンとドイルも加わっているのかな?ウィリアム・チャンは多分、参加してるだろうな。でも、見てると王家衛の過去の作品の焼き直しというかセルフカヴァー&ベストって感じで、どこかで見たこと有るシーンの連続。ハリウッドは過去作品を知らないと思ってるのかなぁ?ちょっとパロディにも思えてきた。ジョン・ウーの「MI2」もそんなとこあったけどね。王家衛作品を知ってると、ここはブエ、ここは欲望、ここは花様年華のあのシーンみたいに思ってしまう。でも、まったくそうなんだもん。「2046」で王家衛ももう新しい作品は無理なのかぁと思ったけど、この作品を見る限りはその意見は変らなかった。だって、前半は本当にカメラアングルから小道具から場面設定から「ブエノスアイレス」まんまって感じで。出演はノラ・ジョーンズとジュード・ロウ。なんとなく分かる。ノラは使ってみたかったんだろうな。ジュード・ロウに関しては「ふ~ん、そうかぁ。なるほど~」とちょっとニヤニヤ。なんか分り易いというか・・・。きっとそう思った人も少なくないんじゃないかな?出演キャラも見てると、これはトニー・レオン?レスリーじゃないよね。これは、チャーリー・ヤン?それとも金城くん?みたいに香港俳優達に置き換えて見てしまったり。相変わらず孤独な人達の彷徨う映画で・・・。「欲望」は好きだし「東邪西毒」もいい作品だと思うし「天使の涙」は衝撃だったけど・・・他はねぇ。や~っぱり私は日本では持ち上げられ過ぎの様な気もするし、王家衛のやり方も「う~ん」だし、あんまり評価できないなぁ。音楽の使い方は好みだけどね。


2010年4月19日(月)


画像-0006
マミー作「ハム ベーコンパン&ソーセージパン」

本日、マミーからの救済ボックスが届いた。受け取る時宅配便のお兄さんが「重いですよ」と注意されるくらい、ずっしり。中身は相変わらずの生もの。私は「お茶とらっきょうとお米少し送って」とだけ言ってたんだけど・・・。お茶はねぇ、どんなお茶より「八女茶」が一番!静岡出身の友人も美味しい~!と言うくらい。なかなかこっちで手に入らないのでいつも送って貰う。本当に美味しい~。甘過ぎず渋過ぎず濃くて深い味わい。なかなかないんだなぁ、こういう味。らっきょうはマミー作。一年に一度、送って貰います。そして、お米。これは実家が注文している農家直販のもの。これは去年年末はじめて送って貰ったのだけど、注文したその日に精米して持ってきてくれるということ。このお米が又、美味しい~~~~!!炊いたらぴっかぴっかのふわふわ。ちょっとでいいよって言ってたのに送ってきたのは4kg。本当は5kg送ろうとしてシスに止められたらしい(爆)。そして、いつも通りパンや生モノ(干物やお惣菜10種類以上)、おまけに家の庭になってたというデカいハッサク3個・・・そりゃ重いわけだ。でも、美味しかったよ、有難う。愛が練り込まれたパンにも感謝してます(笑)。

画像-0008 画像-0003 画像-0004
私作「ビーフシチュー」との親子コラボ


2010年4月18日(日)
今日、NHK教育の「ハーバード白熱教室」を見てたら、あれ?見たことある様な顔が・・・。ディベート中の青年の後ろにいるのは、Tay?なハズないんだけどよく似た北欧系の美少女(だよね?)が。大学だから10代と言っても17歳以上じゃないかとは思うけど、他の人達に比べると幼い感じでヘアースタイルも着ている服も13歳くらいの時のTayにそっくり~。Tayは芸能人の中でもかなりの「美少女」だったけど、ハーバードにもこんな美少女がいるのねぇ(って、美少年だったら素敵)。この「ハーバード白熱教室」先週から見始めたのだけど、ハーバード大学の実際の政治哲学の講義をまんま中継放送してるの。こういうTV中継講義、ピアノの講義とか語学留学プログラムのものは見たことあったけど、ハーバードとは。毎回ひとつのテーマについて(アメリカ人お得意の?)ディベートみたいなことやってるんだけど、かなりの人気の講座らしくて講堂みたいなところでやってるの、びっくり~。でも、確かに面白い。教授がね、いいの。偉ぶった感じがないしユーモアのセンスも品もあって、好感が持てる。あぁいう人の授業だったら受けて見たいな、って感じ。ま、受けることはないだろうし、受けれるハズもないけど(笑)。ハーバード大学って、アメリカの歴史より古いらしい。そうなんだ~、知らなかった~。

画像-0008 画像-0007 画像-0010
Tay?!


2010年4月17日(土)

画像-01 画像-0002
JR浜松町駅にいた子


2010年4月16日(金)
夢の話の続き。ふと思ったことは、夢の中で私はいつも「私」だってこと。覚えてる限り、自分が他の人物や違うものになって登場することはまずない。自分が戦国時代の人物になって登場したりするので、それが自分の前世かも、と言う人もいるけど、私は自分としてしか登場しない。だから、性格も考え方も行動も自分のまま。普段の自分が夢の中に出て来る感じでそのまま反映されている。でも、それは分かるわけ。だって、夢って自分の無意識の中にある意識が表面化してるって言われるし。潜在意識だよね。それは納得。なんだけど、じゃ他の登場人物は?って思ったのんだよね。この間の夢に出て来た男の子。あれは誰の意識だろう?まるで普通に初めて会った人物みたいに、私に話しかけて来るんだよね。あれも私の潜在意識が作り出してるの?あの会話の内容も?じゃぁさ、一緒に宇宙に行ったお猿さんとか、私を追いかけて来た丸坊主のヤクザとか、お年玉を盗りに来る沢山の獅子舞も?夢の中で阿旭が言ったことも?私と会話している相手の台詞や反応も、私の潜在意識が作り出すもの?ってことは「自演」みたいなもんだよね。それってちょっと怖いかも。で、ふと思ったんだけど、もしかして私以外の登場人物もどこかにいて、私と同じ夢を見てたりしてるとしたら?相手は私が誰か分からないけど、夢で私と会話してるわけよ。つまり、私たちの知らない意識世界が存在してて、電波で繋がってるというか・・・分かる?みんなそれは潜在意識だと思ってるけど、知らないだけでそこに普通の生活があるわけ。でも、そこは私たちが言う「現実の世界」とは時間軸も空間性も全く違う世界なわけ。だから、有り得ないことばかりで「これは夢だ」と思ってしまうの。つまり、あの少年も実は現実にいて、本人のまま意識の世界と現実の世界をワープしてるの。だから、朝目が覚めると地球のどこかで私みたいに「なんか俺知らない人のオーラを見る夢みた~」って思ってたりして。例えば友達の夢を見て、友達は「あなたの夢なんて見なかったわよ」と言うかも知れないけど、それは覚えてないだけかも知れない・・・とか、そんなことを明方いろいろ考えてた(笑)。夢って不思議~、ていうか、そんなこと考える自分の脳も不思議~(爆)。


2010年4月15日(木)

画像-0006


2010'04'24(Sat)  sub :: 2010年4月の管理人日記*  

 
Select category's entry

--.-- スポンサーサイト

09.22 2010年9月の管理人日記 UP!!

08.26 2010年7月の管理人日記

08.13 2010年8月の管理人日記

07.06 うぎゃ~ 

06.29 2010年6月の管理人日記

05.30 2010年5月の管理人日記

04.24 2010年4月の管理人日記

 next »

Category

ある日のヴァネース [4]

ある日のヴァネース 番外編:一週間 [6]

アイドルと呼ばないで [1]

愛の説教部屋 [2]

Meteor Garden / Another Story [5]

予告編 [1]

F4写真館(F4) [26]

F4写真館(阿旭) [7]

F4写真館(Vanness) [6]

F4写真館(孝天) [19]

F4写真館(仔仔) [12]

F4写真館(テレビ、映画) [9]

流星シリーズ [1]

F4 [2]

阿旭 [2]

ヴァネース [2]

孝天 [2]

仔仔 [1]

孝天&仔仔 [0]

季節のご挨拶 [0]

F4イベントレポート [1]

My Essay : 日常編 [5]

My Essay:旅先編 [1]

管理人日記 [84]

My Photo [6]

My Art Work [5]

未分類 [8]

My Favorite [15]

散文 [2]

その他 [8]

Mのつぶやき [0]

Archive

全記事リストを表示

2010年  12月 [3]

2010年  09月 [1]

2010年  08月 [2]

2010年  07月 [1]

2010年  06月 [3]

2010年  05月 [1]

2010年  04月 [1]

2010年  03月 [4]

2010年  02月 [2]

2010年  01月 [1]

2009年  12月 [1]

2009年  11月 [1]

2009年  10月 [1]

2009年  09月 [3]

2009年  07月 [2]

2009年  06月 [5]

2009年  05月 [2]

2009年  04月 [4]

2009年  03月 [3]

2009年  02月 [2]

2009年  01月 [3]

2008年  12月 [6]

2008年  11月 [12]

2008年  10月 [1]

2008年  09月 [6]

2008年  08月 [4]

2008年  07月 [4]

2008年  06月 [6]

2008年  05月 [1]

2008年  04月 [3]

2008年  03月 [1]

2008年  02月 [4]

2008年  01月 [1]

2007年  12月 [3]

2007年  11月 [1]

2007年  10月 [1]

2007年  09月 [3]

2007年  08月 [3]

2007年  07月 [2]

2007年  06月 [2]

2007年  05月 [5]

2007年  04月 [1]

2007年  03月 [5]

2007年  02月 [1]

2007年  01月 [3]

2006年  12月 [2]

2006年  11月 [4]

2006年  10月 [2]

2006年  09月 [3]

2006年  08月 [1]

2006年  07月 [16]

2006年  06月 [2]

2006年  05月 [1]

2006年  04月 [1]

2006年  03月 [1]

2006年  02月 [6]

2006年  01月 [7]

2005年  12月 [7]

2005年  11月 [6]

2005年  10月 [8]

2005年  09月 [16]

2005年  08月 [6]

2005年  07月 [11]

2005年  06月 [8]

2005年  05月 [9]

Search
